FC2ブログ

デュエルマスターズ改 + MtGはじめました^^

デュエルマスターズで戦う子供たち。 戦わない?親!のもろもろを綴っていきます。MtGもはじめました^^

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06

Category: 今日のできごと

Tags: ---

Community: テーマ-その他  ジャンル-その他

Response: Comment 0  Trackback 0

アメリカ海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー


5日は家族でアメリカ海兵隊岩国航空基地で催される「フレンドシップデー」に行きました。 公式サイトはこちら
天気予報も「晴れ」! 飛行機(戦闘機)を見るには絶好の予感。



当日朝3時に自宅を自動車で出発。 岩国基地の自家用車入場のスタートは5時からなので普通に考えれば「余裕」で着くはず!
で、実際は4時には岩国市内まで行っており、岩国基地の自動車用入場門(北門)まで、3KM手前で渋滞の列に突入。わかりやすい場所で説明すると、ちょうど国道2号線沿いに最近出来た亀の井ホテルの前!横にはローソンもあり、いざという時のトイレもおK!という恵まれたポジション
まあ、後3KMじゃし!開門の5時以降になればちょっとずつでも近づくじゃろ!と思ってました。(爆
で、実際はと!4時に渋滞にはまって以降、8時まで進んだ距離は約100M!

  ありえない!

僕が自動車を運転して、XX年!4時間で100Mしか前に動かないような渋滞は初めてじゃ!ここで、僕は悟ってしまった!
 考えが、超甘かった!

自動車の横には、4時に渋滞で止まったままの光景! そう、亀の井ホテルがまだ鎮座している!
途中、トイレに2回、1回はローソンで、も1回は亀の井ホテルで用を済ませ、亀の井ホテルに行った時に調度正面玄関で待機していた岩国の構内タクシーの乗務員さんに状況を聞いたところ、「基地の入り口は、早い車でもう3日位前から、待ってるよ!ここ(亀の井ホテル)から300Mくらい前の車でも、昨日(4日)の20時頃にはもう待ってた(渋滞にはまってた)感じだからね!」って!
あー!甘かった!われながら本当に甘かったぞ!
で、乗務員さんに「ここら辺に今時点で止まってる車は基地に辿り着く事は出来るの?」って聞いてみたら、乗務員さん曰く「まあ、辿り着けるじゃろうけど、下手すりゃお昼前後じゃろう!」って!
あー!この時たった3KMの道程が果てしなく遠い事を感じたことか!
この時点で、考えうるチョイスは限られていた。

①とにかく基地に辿り着く!(1分でも早く!)
②自動車を何とかする!(どこかの駐車場にとめる)


で、またまた登場のタクシー乗務員さん! 「ここから(ホテル)タクシーに乗って基地へは近づけるんですか?」って! 乗務員さん曰く「あー!大丈夫よ!私ら裏道通るし、多分基地の入り口の手前600Mの所にあるセブンイレブンまでは送れるから!料金は1000円位じゃろ!」って。

乗った!その話乗った!とりあえず妻と子供たちだけでもタクシーでGo!じゃ!
早速、車に戻って妻に状況を説明して、タクシーで送ってもらうことに!
ここで①はクリヤー!
残るは、自家用車をどうするか?またまた乗務員さん登場。「岩国駅周辺の駐車場は止められますかねー?」ってお聞きしたら乗務員さん曰く「あー!厳しいじゃろ!目の前の道路がこの有様じゃけん、皆考えることは一緒じゃろ?」と。言われてみれば御最もなお話!
という事で、僕の出来る最善の手段はここ(亀の井ホテル)の前からUターンして「余り岩国から遠ざかることなく、自動車を止めるところを探す!しかも近くに公共交通機関(JRの駅)があることが必須」ということ。

早速、行動に移し自動車をUターン!2号線の上りは当然ガラガラ!大竹駅周辺の形態で検索できる駐車場は既に満杯!やっぱし皆考えることは一緒ってこと!
で、困った時の(僕得意の)ショッピングセンター探し!まあ、かの地の状況をご存知の方は、この時点で「ピン」ときたはず!ここではあえて場所と名前は伏せておきます!
まあ、無事自動車を止めることが出来たのが8時30分頃!そこから最寄の駅まで運よくバスが出ており、歩くことなく某駅へ到着。切符を購入して程なく到着した「岩国行き」の電車へ乗り込む。(スゲー人!超満員)無理矢理乗らせて頂きました。
ここで残る②もクリヤー!あとは岩国駅から基地へ一刻も早く辿り着くのみ!
岩国駅に到着した頃妻からメール!「基地の入り口も超人だかり!やっと入場できた」と!
敵は手強いぞ!本当に甘く見ていた。
まあいい!もうすぐじゃ!ゴールは見えてきた!この時点で9時過ぎ!駅に着いてタクシーに乗って基地の手前のセブンイレブンまで送ってもらい、そこから徒歩!

おー!本当じゃ「人、人、人」!スゲー人!妻からメールで一通り早く入場する方法のレクチャをタクシーの中で受けていたので僕自身は割りとスムーズにクリヤ!
ここで、なぜにこんなに入場するのに時間がかかったかやっと解った!
そう、今回から大人は
①一人一人のIDチェック(身分証明の提示)
②持ち物検査の徹底
③必要とあらば金属探知機でのボディチェック

自動車等での入場では、プラス
フロント、リヤボンネットを開けての徹底した持物チェック
等があり、超時間がかかってるわけです。


で、僕も無事?入場できてやっと妻たちと合流!ここで既に10時過ぎ! でもあのまま自動車で渋滞の中待ってることを考えると・・・・ま、ベストではなくともベターな選択だったのではないかといまさらながら考えてます。
あとはご想像の通り! 親子で、エプロンに展示してある F/A-18ホーネットやAV-8ハリアー Ⅱ を見ながら、上空で繰り広げられる様々な航空機のエアショーをゆっくり見物して、アメリカンでワイルドな食べ物を思う存分堪能しました。中でも秀逸だったのは1100円で売られていた「ペパロニピザ」!大きさは30cm大!
この大きさで1100円とは!安すぎるぜ。しかも超美味しい!家族4人で食べても皆満腹になるほどのボリューム!また来年行く事ができたら必ず食べてみたい一品です!
至る所でアメリカンな雰囲気を味わいつつ、気がつくと時間は既に15時!そう「ブルーインパルス」のエアショーが始まる時間!確か今年の初飛行だそうで、子供たちにとっては始めてみる本格的なアクロバット飛行。この日は雲一つ無い絶好の好天。天気も見方に付けてのエアショーは本当に見応えがありました。子供たちも飛行機の動きに一喜一憂の模様。本当に家族4人楽しく過ごせた1日でした。

楽しい時間の後は、「家に帰る」という現実。お察しの通り、基地から岩国駅までは徒歩!約30分の道のり。運よく16時半には岩国駅に着き、程なくのぼりの電車に乗ることが出来ました。帰りは意外といい感じ!某駅に着き、朝使ったバスで自動車の駐車場所へ。18時過ぎに自動車で家路に!当然高速は渋滞真っ最中!家に到着したのは20時過ぎでした。
あー!疲れたぞ!

当日、岩国に行かれた皆さん、本当にお疲れ様でした。

スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

セイバーX

Author:セイバーX
広島の真ん中でデュエルしている子供たちの親です。
あ、親は残念ながらリアルではデュエルしておりません。
速攻ぐらいなら回せるのですが・・・

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2018 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。